お酒をやめて6年

なくなった父と約束してから6年経つがお酒は飲んでない。

 

飲みたくなるときは炭酸を飲んでいる。

喉だけがシュワシュワ感を感じたいので。 

旦那も自宅で飲むとき毎日飲む分しか買ってこない。常備しないことで私が飲み始めないように気を張っている。 

 

 

旦那がトイレや違う部屋に入ってるとき飲むチャンスはあるが飲もうとは思わない。

 

我ながら偉いなとは思う。吐くほど飲んでたのが嘘のように飲まなくなった。

 

飲まないと約束してた父もなくなって3年目になる。

お酒のCMを見るとなんでタバコみたいに規制しないんだろうと思う。お酒で人生棒に振ってる人間がたくさんいるというのに。若い女優さんとか使って美味しそうに飲んでるのをよく見かける。

やはりスポンサーの関係なのかな。

 

父が言った一言

お前みたいな人間に子供がお母さんと呼んでくれてるんだぞ!!今の状態のお前を見てお母さんと呼んでくれてる子供の気持ち考えたことあるか。と

私はそのひとことを永遠に忘れないだろう。

お酒もこの一言でやめられてるのかもしれない。