これからは

月曜日は診察です。


その際区のデイケアに通いたいことを伝えないといけません。
いつもメモを書いて渡している私。

上手く伝えられないから要件だけ書いてる。


先生はそれを見てパソコンを打ち始める。
先生の許可をもらってくればいいらしい。

来年はできたら就労支援移行に行きたいと伝えないといけない。

うちから近いし体力をつけるために行きたいので許可してください。と伝えればいいのかな。


この際苦痛に感じてしまうものはやめてしまおう。
色々あるけど整理することが大事だ。
切り捨てないと自分が疲れてしまう。


休めるときは休んでしまおう。

少しずつ無理しないで進めて行こう。


デイケアに行くだけで疲れてしまうのだから。
無理は禁物だ。

来月友達と遊んで墓参りする予定がある。
それも無理しないでできることだけしよう。

子供も前に進んでいる
空の巣症候群にならないようになにか打ち込めるものを今から考えておこう。

なんでもいい。
働けなくてもいい。
痴呆になるかもしれない。

なったらなったで子供の負担にならないようにしたい。
先のことはわからない。

死にたいと思ったことがないだけ幸せかもしれない。

私には旦那と子供がいる。
弟もいる。

それだけで幸せなんだなと思う。

頑張れるだけやってみてだめだったらまた考えればいい。今のペースでいい。

恵まれていることに感謝して生きていこう。