義母

だんなのお義母さんはすごい人だ。

 

義父が立ち上げた会社をサポートし3人の子育てをした立派な人だ。

 

私達夫婦がおかしくなり別居生活に入ってから孫の面倒もしっかりサポートとしてくれた。まあ義妹も手伝ったようだけど。

 

私は精神障害者になって戻ってきたけど無理はしないようにサポートしてくれる。

 

でもお義母さんは旦那を叩いて育ててしまった。

義妹や義弟は優しく愛情を持って育てた。だからか 

旦那はお義母さんを恨んでる。

義母と義妹と義弟は仲良しだ。

私はこんなだけどちゃんと嫁の扱いをしてくれる。

 

私は両親をなくしてから弟は優しくなった。

ただ私がちゃんと生活できてるかすごく心配してくれている。私がしっかりしないと心配で結婚もできないだろうな。

旦那は義父が危篤のときでも頑なに会いに行かなかった。

 

孫の子供は溺愛してくれている。愛情を注いでくれてる。私はそれを感謝している。旦那もそれは感謝してるらしい。それならそれをありがとうと言えばいいのに絶対に言わない。

 

お義母さんは80になる。面倒は義妹が見てる。

義妹がいるから私が出る幕ではないけどたまに要件を見つけては電話で話すようにはさせてる。

 

うちはねる前でかける前3人でハグしてる。旦那はとりわけ子供を大事にハグしてる。子供には厳しく怒らない。私にも最近は優しい。前見たく喧嘩にらない。私が切れると離婚すると言い出すからだ。離婚したら今のうちに住んでられなくなる。私の貯金で暮らしてるのをわかってるからだ。 

自分も鬱になりかけて辛い思いしたのに働いてくれてる。

お義母さんも年を取ったのだから少しは気にかけてあげればいいのに未だに恨んでいる。

 

お義母さんには義妹と義弟がいるから旦那はいいと思っているみたいだけれど私は旦那がお義母さんには反抗すればしただけ甘えたいんだろうなと思う。旦那はずつと叩かれたことを許そうとはしない。

でもいい年になったしまして自分の子供もいるのだからお義母さんにたまにでんわしたりすればいいのに。とおもう。  

旦那は子供と私がいればいいのかもしれないけど私はお義母さんを持つと大事にしてあげてほしい。

お義母さんも旦那の事気にかけてるんだけどな。

なんでわかり合おうとしないんだろう。

私には弟しかいないから仲良くしたい。

もう80だからいつどうなるかわからない。

うちの旦那は私がさいたまで入院してたときも見舞いに来なかった。それを私は憎んでる。面会時間が午後たらだと言ったら一度も来なかった。

自分さえやければいい。父にも私が世話になってたことお礼を言わなかった。弟もそれが気に入らないようだ。

去年まで旦那は一人で夕飯を勝手に食べてたくせにそれからは旦那も一緒に食べるようになった。

3人でご飯を食べられるようになってやっと家族に戻れた気がする。まあ食べ物の文句はうるさいけど

うちは元に戻ったけどお義母さんとは仲良くない。

どうすればわだかまりが取れるんだろう。

私がお義母さんに電話すると嫌な顔をする旦那。

孫を大事にしてくれた分ありがとうと言えればいいことなのにな